« 野波浩第三写真集『カオス』(改訂新版)いよいよ復刊! | main | 佐藤明写真集『バロック・アナトミア』 »

September 08, 2005

ベクシンスキー』(1997)出版をめぐって。(その3)

 渡仏前どの作品を収録するか過去に出されたベクシンスキーの作品集からイメージを絞り込み、ドモショフスキーと会う時には最終的なセレクションをほぼ決定していました。また彼から事前に『バイオマニエリズム』のテーマにぴったりではないかと、彼が代理人をつとめる仏人画家ミシェル・アンリコという作家の紹介がありました。エジプト文明の影響、身体のミイラ化・密室幽閉を志向する乾いた身体イメージがとても印象深く、この作家のアンソロジーへの採用も決めていました。ベクシンスキーもアンリコもともに過剰なほど死の匂いが漂った素晴らしい作品を生み出していましたが、ではアンリコの画集がなぜ成立しなかったのかといえば、それは作品量の圧倒的な違いにあります。あの時点ではアンリコの主要作品は『バイオマニエリズム』に収録した数点で十分と判断したのですが、ベクシンスキーの桁外れの創作意欲・多産ぶりはギーガーにまさるとも劣らないほどで、やはり100ページ近い作品集が最低でも必要だと思われました。残念ながらこの画集に収録できなかったイマジネーション溢れる作品がまだまだたくさん存在します。また60年代後半から70年代前半に多数制作された黒炭によるモノクロ作品もとてもすばらしいのですが、本書ではほんのその片鱗しか紹介できていません。とにかくまずはこの『ベクシンスキー』を無事復刊し、より多くの読者に、ポーランドが生んだ希代のファンタスティック・リアリズムの画凶に興味を抱いていただければと考えています。(K)
ph_050908_01.jpg

é.t. : September 8, 2005 01:43 PM

comment

 
エディシオン・トレヴィルについてリンクお問い合わせ