« ブログ開始のごあいさつ | main | バスルームのあたらしい潮流を知るために(1) »

July 25, 2005

アテンション・トゥ・ディテール』の見どころ(1)

ph_050725_01.jpgこれはかなり上級者向けのインテリア本です。ジャスパー・コンラン、ジョエル・ロブションといったセレブリティたちのプライベートルームなどもふんだんに公開されています。とにかくアッパークラスのインテリアに関心のある読者は是非とも手にしていただきたい一冊。本書に登場する施主たちは、それぞれ相当目の肥えた趣味趣向の持ち主でもあり、一般的な意味で何々スタイルというように括れる内装はひとつも登場しません。自分たちの人生を通じて磨いてきた感性がつくりあげた独自のスタイルなのです。おそらく雑誌の取材やホームパーティなどインテリアに目の肥えた第三者を招き入れる機会も多い家だけあって、内装材からアクセサリーまでひとつひとつ選ばれているものが紋切型ではりません。個人的にはモダンな内装にアンティークのシャンデリアを組み合わせたジャスパー・コンラン邸およびクリスティーナ・ラティア邸のダイニング・キッチンがいい感じでした。あと、リビングとか浴室にインダストリアル・シックなモジュラー社のライトを使っているお宅がいくつか登場しています。このクールなモジュラーのライトは商業施設限定と思われがちですが、ホームユースがいかしていますね。特に風雨に晒されることを前提としたアウトドア仕様のライトは、実は浴室用にも使えるのです。(スタイル編集子)

é.t. : July 25, 2005 06:49 PM

comment

 
エディシオン・トレヴィルについてリンクお問い合わせ