« artworks main

August 17, 2016

トレヴァー・ブラウン『still anatomically incorrect』

ph_pe_tb_27.jpg

画集『PANDORA』には特にアナトミーのモチーフがたくさん登場していて近年のトレヴァー・ブラウンのマイブームが色濃く投影されている。

ph_pe_tb_28.jpg

この作品は画集未収録の近作。
〈キュート〉、〈グロテスク〉の相反する要素が絶妙に組み合わされた作品。一連のアナトミーもののなかでも突出した出来映えだ。飾るのには少し勇気がいるかもしれない。しかしながら非常に格調が高く威厳があり、古典然とした風格を備えたある種母子像のようでもある。

ph_pe_tb_29.jpg

前にも書いたが「アナトミー/解剖」はトレヴァー・ブラウンのみならず国内外のアーチストが好んで採用しているテーマである。「髑髏」に象徴される骨のヴァニタス画で「メメント・モリ」を謳う系譜に加え、肉のヴァニタス画がというのもあるのではないだろうか?!

ph_pe_tb_30.jpg

現代においてはオーセンティックなスケルトンに対し肉や臓器によるイメージ喚起力にアーチストたちは注目しているようだ。「アナトミー/解剖」は、現代の美術にとって無視出来ないテーマとなっているのである。

ph_pe_tb_31.jpg


『still anatomically incorrect』
トレヴァー・ブラウン / TREVOR BROWN
価格はお問い合わせください。/ *Price on request

制作年:2016年
サイズ:600 x 720 mm
oil on canvas


◎作品についてのお問い合わせは こちら からお願いします。
◎The inquiry of the commodity is here.

é.t. : August 17, 2016 00:00 AM


 
エディシオン・トレヴィルについてリンクお問い合わせ